復調の兆し^^日本酒にハマりそう♪


by static1020
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
なんで、エキブロはこうも音楽ネタが人気ないんだろうか・・・;;
それでも、あっしは挫けずに音楽ネタを配信し続けます。
これは、世の中が悪いんだ・・・と思いつつ、歩み続けます。

a0033730_22345690.jpg
んなわけで、今日はようやく22-20sの1stアルバムを聞きました。
友達がCCCDだから聞かない!という俺のために焼いてくれたのでw
彼らは10代らしいのだが、ブルースとロックをうまく融合させて、
バリカッコイイ演奏を奏でております、、
あ~爆音で聞くとマジでハマりそう・・・
デビューEPがライブ音源だったんだけど、そちらもヤバイ!
う~ん・・・末恐ろしい;;

続いて、椎名林檎のベストアルバム製作いたしました。

1.メロウ
2.正しい街
3.歌舞伎町の女王
4.すべりだい
5.リモートコントローラー
6.東京の女
7.あおぞら
8.病床パブリック
9.月に負け犬
10.警告
11.幸福論(悦楽編)
12.不幸自慢
13.迷彩
14.シドと白昼夢(真夜中は純潔Ver.)
15.愛妻家の食卓
16.モルヒネ
17.依存症
18.意識

ファンの皆様、邪道だ!とか怒らないでくださいw
特に1・5・12・14は邪道ですかね・・・
ベストというか、ただ単に自分の好きな曲をまとめただけなんだけど、、
そして、丸の内サディスティックを入れ忘れるという大失態を犯しましたとさ。。w

そんでもって、太郎がボンヤスキーと闘うらしいっすね・・・

まぁ・・・頑張れや・・・〆
[PR]
# by static1020 | 2004-09-13 22:42 | MUSIC REVIEW
あ~ようやく来訪者が3000人に達しました・・・おっせぇ~w
今まで閲覧してくれたかたや、閲覧してくれてるかた、ありがとう!
これからも、頑張ります。。

ところで、前にも書いたと思うんだけど、良いアルバムの基準。
あっしの見解では、、

・飽きずに聞き続けられるもの。流して聞けるもの。
・シングル曲が浮いていない。うまく溶け込んでいる。
・うまく1つの作品としてまとまっている。

こんな感じでしょうか。

人それぞれ感じ方は違うんでしょうが、
個人的に良いアルバムの代表としては、
THE BEATLES「REVOLVER」
って感じです。

また、特例として、その当時の思い出や恋愛なのがシンクロして、残っている作品もあるでしょうし。
それこそ、NO LIFE NO MUSIC的な考え方なんだろうけど。

昔聞いてたJ-POPってのは、アルバム買ってもシングル曲だけしか聴かなかったり、気に入った曲だけをリピート再生したりなんかしてました。
いや、今でもそういうアルバムはたくさんあるんだけどw

最近は50枚くらい聞いて、2,3枚しか、アルバムとして良いと思えるものはないです。
むしろ、J-POPはあからさまに捨て曲ですよ~って言ってる様な曲が氾濫しているように思えます。
意味不明なインストいれてみたりw

あと、ライブアルバムってのは、大抵ハズレがないようにも思います。
YARDBIRDSはデビューアルバムがライブアルバムだったような・・・
ライブアルバムってのは、ある意味ベスト盤的な要素も含んでますかね。

まぁ、そんな感じで、お暇な方は「好きなアルバム&思い出のアルバム」を、
1人でも良いので、コメント欄に書き込むかTBしてくれると嬉しく思います、、〆
[PR]
# by static1020 | 2004-09-12 03:53 | MUSIC REVIEW
土曜の夜なのに独りで家にいるのもイヤなので、
友達の車で飯食いに行ってきた。。
帰り際にビデオ借りに行ってきた、、

・ラースフォントリアー監督「ヨーロッパ」
・サブ監督「ポストマンブルース」(邦画)
・ラーメンズ「CLASSIC」「爆笑オンエアバトル」
・おぎやはぎ&バナナマン&ラーメンズ「ライブ!!君の席」
・プロレス「不滅の闘魂 アントニオ猪木伝説 Vol.1&2」 計7本

いやいや、変なチョイスでしょ?w

まず、映画は久しぶりに邦画をレンタル、、
後輩にだいぶ前に薦められて、ようやく借りてみた。。
遠山景織子主演・・・懐かしい・・・笑う犬・・・w
手裏剣使い&グータの大杉漣も出てる、、何気に楽しみ。
ラースの「ヨーロッパ」は妥当に面白そう♪

a0033730_2104332.jpg
そして、ラーメンズ。。
実は大好きw
なんか世間では自己満コンビだの自慰コンビだの言われてるようですがw
もはや、お笑いの域を超えて、完全に2人の舞台、演劇って感じです。
笑えるし、細部にまでこだわっている小林さんの繊細さも素敵です。
そういや、次の小林さんの舞台の音楽は椎名林檎が担当するそうな・・・
なんか、2人は不倫関係だかって噂もありましたね、、うらやましい・・・w
もちろん片桐君もいい味出してます^^
んでもって、今回は見たことのない3本をレンタルと、、
バナナマン&おぎやはぎも好きだし楽しみだ。

最後に猪木w
なんだかんだで猪木信者の私でありますが、、
何回見ても猪木の築いた歴史は圧巻です。
確かに、プロレス界にとって悪い流れを組んだ部分もありますが・・・
とにかく、昭和のプロレスのファンの盛り上がり方はハンパないです。
このファンの盛り上がり方は今じゃ絶対無理だろうなぁ・・・
なんか、長州が猪木から初ピンフォールとった試合から、廃れてきた感じがある。。
まぁ、色んな意味で革命だったんでしょうなぁ、、何

あ~もう日曜だぁ~〆
[PR]
# by static1020 | 2004-09-12 01:57 | OTHERS
第7回トラバンケート結果発表&次のお題
恒例の映画TB。今回は笑える映画ということで・・・
正直コメディは見ないので、非常に厳しい;;
ただ、最近見た「KILL BILLvol.1・2」は半分コメディかな?と、、w
タランティーノのB級映画の術中にハマってしまいました。

あと、個人的に好きなギャスパーノエ監督の「カノン」
ダメダメな親父の長々と語られる独り言&戯言に笑ってしまった、、
でも、この映画は最終的に笑う映画ではないしな・・・

a0033730_20352399.jpg
てなわけで、今回は高校のときに唯一見たコメディ映画
「オーガズモ」で!!
これは結構笑わせていただきました。
永遠とくだらない下ネタが続くんだけど、バカすぎて笑えますw
監督は知る人ぞ知る「サウスパーク」の製作者トレイ・パーカー。
ちなみに、相方のマット・ストーンも製作・出演しております。

この黄金タッグ(?)が出演している「ベースケットボール」という映画もオススメ。
もちろん、くだらなさすぎるバカ映画でございますw

ハイッ!〆
[PR]
# by static1020 | 2004-09-11 20:31 | CINEMA REVIEW
a0033730_2132773.jpg

曲は好きだけど、歌詞はイマイチっていうのが良くある。
逆に、歌詞はいいけど曲がなぁ・・・みたいなのもある。

てか、あまり歌詞は見ない人間なんですがね。何

今まで歌詞にやられた曲は数曲のみ。
それを羅列していきます、、ハイ。

syrup16g「生活」

『君に存在価値はあるか?
そして、その根拠とはなんだ?

涙流してりゃ悲しいか?
心なんて一生不安さ・・・』

まぁ、こんな感じですw
すごいズシンと来る歌詞で、自分を見つめなおすキッカケになるかも・・・?

syrup16g「(I'm not) by you」

『悲しみを追い払ったら 喜びまで逃げてった
あの日から 僕は全力で 走ることをやめたんです』

もう、曲のタイトルから痛いんですけど、、
絶望を唄わせたらsyrup16gはトップクラスですね。

椎名林檎「すべりだい」

『記憶が薄れるのを待っている』

もう、この一言につきますね。
あ~重い・・・
全体の歌詞はググれば見つかりますので、どうぞ、、何

ART-SCHOOL「MISS WORLD」

『君をなくしたら 僕は死ぬだけ
君をなくしたら 生きていけるはずがない』

臭い歌詞なんだけど、歌い方もシンクロすると、かなり切ない・・・
ここまで人を好きになるのも難しいことなんだよなぁ、、と;;

こんな感じで。。
グロく切ない歌詞を募集しております。。〆
[PR]
# by static1020 | 2004-09-09 23:14 | MUSIC REVIEW
a0033730_21104257.jpg

台風の中、タワレコへ向かった・・・
第1試合
THE MUSIC『WELCOME TO THE NORTH』

期待以上でもなく以下でもなくといった感じ。
完成されすぎてて、なんか面白みに欠けるというか・・・
取り合えず、中古か輸入盤待ち。。

第2試合
MANDO DIAO『HURRICANE BAR』

なんか予想以上にメロディアス!!
Sheepdogみたいなのを期待してるとダメかも・・・
こちらも中古待ちでいいや;;

第3試合
22-20s『22-20s』

おーかっけぇ・・・
特に先行シングルのWhy Don't You Do It For Me ?がツボだ♪
でもCCCDという悪夢のような現実が・・・
あ~凹む・・・取り合えずパス。。

第4試合
baroque『Sug life』

久しぶりのビジュアル系w
あ~やっぱキャラメルドロップスいいなぁ・・・
なんか、もはやビジュアル系って感じもしないんだけど、普通に好きだ^^
今度友達に借りようw

結局bjorkのCD『Medulla』とDVD『Live at Royal Opera House』を購入。
来週はゆらゆら帝国のベスト買おうっと。。〆
[PR]
# by static1020 | 2004-09-08 21:09 | OTHERS
【TBでボケましょう・裏大会】開催宣言

「内閣総理大臣!!・・・・・」
TVの前で息を呑む民衆・・・
ザワつきが収まる国会議事堂内・・・
チキンラーメンの美味しい食べ方を考える俺・・・

「内閣総理大臣!長瀬愛!!」
時代は変わった・・・
女性初の総理大臣が誕生したのだ。
悔しさから涙する男の議員達・・・
街頭TVの前で手を叩いて喜ぶ女性市民団体・・・
内舘牧子を想像しながらヌく俺・・・

ハッ!

夢から覚めた・・・
そうだ・・・裏トラボケに参加するため、ブログを書いてたんだった・・・
お題は・・・
「ドラエもんの美味しい食べ方」
う~ん・・・

トントントン・・・

ハッ!

ようやく眠りから覚めた・・・
寝坊した俺をどうやら母親が起こしにきたらしい。

今朝の格言
「俺のパンツは青い空 白い雲が転々と・・・いや、ひょうひょうと・・・・・」

あ、夢精してる・・・

ハッ!

そういえば、昔「トントントン・・・何の音?お化けの音~」
なんてのがあったなぁ~なんて思い出しながら目覚める。
トントントン・・・何の音?横山ノック~     セクハラの音~
トントントン・・・何の音?豚の音読み~    ・・・・の音~
あ~くだらない・・・百済ない。。

ハッ!

いったい俺は何回目覚めて、どれが夢でどれが現実なんだろう・・・
とりあえず、夢精はしている。この現実は変わらない・・・
てか、どこで夢精したんだ・・・
あ、内舘牧子か・・・

ハッ!

『トン、トン、トン』
ノックの音がした。
そしてドアを開けると・・・

罪悪感から目覚める。
みんなゴメン・・・
俺やっちまった・・・
ホントにスマン・・・



オチがないんだ・・・〆





「内閣総理大臣!!・・・・・」(以降、ループ)

■裏■裏■裏■裏■【裏TBでぼけましょうテンプレ】■裏■裏■裏■裏■

【ルール】
 TBボケグラチャン大会のお題の記事に対し、ウラボケ会場の記事に
 トラバしてボケて下さい。
 ただし、条件として
 1)エロである
 2)色モノである
 3)何か「色」に関することが出てくる
 の制限あり。上記3つのうちどれかをクリアしていればOKです。
 
 エントリー期限はグラチャン大会と同じ、9/10 21:00までとします。
 
 【審査方法】
 ●グラチャン大会出場者任意の投票による。
 
 ●参加条件は歴代チャンプ以外のすべてのブロガー。
  TB人数制限はありません。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペお願いします。

 ★会場   (やみくもバナナメロン http://nightegg.exblog.jp/ ) 

 企画元 ぶちまけ部屋     http://moufu1.exblog.jp/
     やみくもバナナメロン http://nightegg.exblog.jp/        
     MS.POKERFACE    http://sivaxxxx/exblog.jp/     

 協賛  毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
   
 ★グラチャン大会へのご投票もお忘れなく!
裏■裏■裏■裏■裏■裏■裏■裏■裏■裏■裏■裏■裏■裏■裏■裏■
[PR]
# by static1020 | 2004-09-08 19:59 | OTHERS
今更ながらサマソニ2日目のレポ。
もちろんMTVでの放送ものw

まず、最初に惹かれたのはKASABIAN。
キラーチューン「CLUB FOOT」が流れる。
正直CDで聞きすぎていたせいか、飽きてきてたんだけど、
ライブ見たら、またハマッた♪
てか、ライブの方が断然カッコいい!
客がノリノリだったのもうなずけます、、ハイ。

期待していたWHYTE SEEDSとSecret Machinesは期待値を超えず・・・
sportsはやはりスーパーカーぽいけど、アルバム買っちゃいそうw
Ordinary Boysは・・・・普通すぎ;;
BOOM BOOM SATELITESの「Dive For You」はカッコいいけど、長すぎてダレるね;;
JUNIOR SENIORは妥当にノれるね♪なかなか良かった^^
てか、HIVESのショボさに唖然・・・凹む・・・
スチャダラパーの「今夜もブギーバック」がフルコーラスで聞けた~!!
マジ泣けたっすw
THE MUSICもイマイチ・・・期待しすぎたかな・・・

そして、BEASTIE BOYS!!!
出演者をすべて喰いましたw
2日間通して、ダントツ!!!!
メンバーの3人も勿論カッコいいんだけど、DJヤバイ・・・
やっぱ格が違うんだねぇ・・・
去年のレディヘもそうだけど、他のアーティストが霞んで見えてしまう。
う~ん・・・唸るしかない・・・

なんだかんだで、今年のサマソニも良かったです♪
去年よりも本来のサマソニらしく、コアな部分が復活してきたと思いますわ〆
[PR]
# by static1020 | 2004-09-07 03:52 | MUSIC REVIEW
2004.09.05 札幌PENNY LANE24(ペニーレーン24)
ZAZEN BOYS『TOUR MATSURI SESSION』
SET LIST(セットリスト)
1.Fender Telecaster
2.WHISKY&UNUBORE
3.Crazy Days Crazy Feeling
4.USODARAKE
5.YURETA YURETA YURETA
6.安眠棒
7.COLD BEAT
8.You make me feel so bad
9.TANUKI
10.MABOROSHI IN MY BLOOD
11.IKASAMA LOVE
12.DAIGAKUSEI
13.SASU-YOU
14.黒い下着
15.SEKARASIKA
16.最前線
17.KIMOCHI
18.自問自答
~UN~
19.6本の狂ったハガネの振動
20.半透明少女関係

間違いあったら教えてくだされ・・・;;
[PR]
# by static1020 | 2004-09-06 03:55 | MUSIC REVIEW
2004.09.04 札幌LIVE HOUSE BITCH
無戒秀徳アコースティック&エレクトリック
-第1部-
1.SI・GE・KI
2.delayed brain
3.KU-KI
4.I don't know
5.TUESDAY GIRL
~カシオマン乱入~
6.Crazy Days Crazy Feeling
7.You make me feel so bad
8.KIMOCHI
-第2部-
9.SENTIMENTAL GIRL'S VIOLENT JOKE
10.TATOOあり
11.激愛(長渕剛のCover)+「何か持ってそう」のコーナー
12.YOUNG GIRL SEVENTEEN SEXUALLY KNOWING
13.猫踊り
14.性的少女
~カシオマン再度乱入~
15.自問自答

間違いあったら教えてくだされ・・・

【感想】
まず、ライブハウスの場所が凄くわかりづらかった・・・
そして、ライブハウスの狭さといったらこの上なく、50人で満員状態。
運良く椅子に座れ、無戒の登場を待つ・・・
PM8:00ちょうどに無戒登場!
隣の焼き鳥屋でカシオマンと直前まで飲んでいたらしく、
客と同じ入り口から入ってくる、、
ステージに上がる際につまずき、エレアコを倒す無戒w
やや不機嫌・・・?
気を取り直し、演奏開始。
ここからは、緊張状態であまり記憶にない・・・w
客の緊張をほぐすようなMCを行うも、私には通用せず;;
それにしても、I don't knowを演るとは思わなかった。
Crazy Days~・You make me~・KIMOCHIはカシオマンと2人で演奏。
KIMOCHIの途中、突然手でドラムを叩きだす無戒・・・崩壊
その後、「美しい~花のように~♪」の部分を客(男女1名ずつ)をステージに挙げて唄わせる。
10分間の休憩を挟み、第2部開始。
長渕剛の物真似まじりで激愛を唄い、感想部分で、'何か持ってそう'な女子を指名し、
過去の恋愛話を語らせる・・・
無戒の指名した子は『私20歳で結婚して、21歳で離婚しました・・・』

やはり何か持っていた・・・・

そして、やはり最後は自問自答で〆
曲が始まってから、カシオマンが再度登場し、ともに演奏。

ライブ終了後は写真NGのもとに、客と無戒&カシオマンで飲み語らい。
あまり話す機会はなかったけど、最後は握手してもらってきました^^
それにしても、緊張して演奏とかほとんど覚えてない・・・
でも後から考えると、めっちゃ貴重な体験をさせてもらえました、、とさ。〆
[PR]
# by static1020 | 2004-09-06 03:45 | MUSIC REVIEW